<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オンライン校正
おととい入稿した夏コミの新刊原稿ですが。

もう昨日の夜、印刷所さんから、オンラインでの校正の連絡が来ました!
早!

ドキドキしながら拝見。



入稿の際に担当のお姉さんが細かく丁寧にチェックしてくださったこともあり、
大きな問題は無さそうでした。
というわけで、このままGOGO〜。です。

新刊と対面するのは、イベント当日。
箱を開けるときの緊張感とわくわく感が、早くも楽しみです♪
 
| 20:13 | 同人誌 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏コミ参加します
コミックマーケット90に、サークル参加します♪

サークル名:パトロゴス
スペース:13日(土)東モ09−a

何年振りの直参でしょう。わくわくどきどき。

で。
以前からちょくちょく、
“次の新刊は、完売してしまった『ドニの書』前編の完訳版、再版”
と書いていたのですが。。。
。。。もう、当落通知前の5月の時点で
「あ、これ無理だわ。。。」
と悟ってしまい。。。
MYSTのサークルとして参加申込しておきながら、大変大変申し訳ないのですが、
『The Book of D'ni -vol.1-』の再版は、間に合いませんでした(T_T)

ハンドメイドの作製で影響が出ないように、受注はそれなりにセーブしてたんですが、
一番の大誤算は、幼稚園の“夏祭り”の係になったことで。
こういう係や役員は、学年が上になった時のほうが絶対大変だから
年少さんの時にやっちゃおうと思っていたので、立候補して係に着いたのですが。
そりゃあもう、予想を上回る忙しさで。
5月の連休前から準備が始まって、週に何度も子供を送った後からお迎えの時間まで園で作業をするという。
幸い、一緒に係になったママたちが皆いい人たちで、
呼びかければクラスのママたちも快くお手伝いに来てくれるし、
作業している時は楽しいんだけど。
まあ、なんせ、大変だったよね。。。

というわけで、ハンドメイドの受注が予想以上に集中したこともあり
まったく同人の方に費やせる時間が無かったのです。という言い訳でした。。。m(_ _)m

でも、コミケに新刊が無いという事態は何とかして避けたく。
どたんばで、なんとか1冊編集をいたしました。
といっても、MYST本ではなくてオリジナル本なので、ちょっと小声での宣伝です。。。

内容は、私が所属しているマンガサークルCRARISの会誌で発表させていただいたもの。
短編集。となります。
原稿を掻き集めたところ、アナログ原稿とデジタル原稿が混在していたので、
混在のまま入稿しようとしてたんですが。
今はもうデジタル入稿が基本なので、紙原稿が入ってると何かと面倒ということが判明し。

結局、紙原稿も全部スキャンして、オールデジタル原稿に仕上げましたとさ。

まあ、ほんと、大変だったよね。。。
新たに描き下ろしたのはほぼ表紙のみ、なんだけど。
幼稚園には、何度時間延長お預かりでお世話になったことか。
おかげで娘もすっかり“お預かり”が大好きになってしまい。
通常の降園時間にお迎えに行くと「今日もおあずかりがいい〜」というように。
なんか、“放課後”的な雰囲気が楽しいようです。

そんなこんなで、本日無事に持ち込み入稿してきました〜。

以前からお世話になっている印刷屋さんなので、
今日も前の通り新宿の事務所に持ち込みに行こうとしていたら、
なんと店舗移転されているとのこと。
あぶないあぶない。
新店舗の、神田まで行ってきました。何年振りだろう、神田なんて行ったの。
担当のお姉さんは以前と同じ方だったので嬉しかった〜。

というわけで、表紙の一部↓です。
ピンクフラミンゴさんがお待ちしております。

言い訳ブログですみませんでした〜〜(ToT)/

| 19:42 | 同人誌 | comments(10) | trackbacks(0) |
C90
ふふふ。ふふ。



入手しました。
夏コミの申込書。
ふふふふふ。

すぅーーーっごく、久しぶりで緊張。

来春から、娘も幼稚園に通うようになるので、
多少自分の時間も増えるかな。と。

完売してしまった“ドニの書”の翻訳本第一巻、『The Book of D'ni -volume 1-』の再版を目指しますよ。
表紙も描きなおして。
挿絵も入れたいな。
夢は広がるよ。

当選しますように(-人-)
| 19:49 | 同人誌 | comments(4) | trackbacks(0) |
クーピーで描く
『夕景のヒーロー』




娘用にクーピーを買ったのですが、どんな描き具合だったかなと思って。
娘用のお絵描き画用紙に描いてみました。
12色でも、重ね塗りすると意外な色味が出たりして、おもしろかったです。
| 21:25 | 同人誌 | comments(4) | trackbacks(0) |
同人誌の在庫状況など
 いつも当サークルの本を手にとっていただき有り難うございます☆

6月中にいただいたメール&ご注文に関しては、すべて対応させていただきました。

「まだ返事来てないよー」
という方がいらっしゃれば、このブログのコメント欄でも結構ですので、一筆書き込みお願いいたします。

(最近、PCのメーラーだと、初めてご連絡頂く方からのメールがスパムとしてはじかれちゃってることがあり。。。
ちょくちょくwebメールサーバーの方を開いてチェックしてはいるのですが。
そのせいで返信が遅くなることがあり、申し訳ないですm(_ _)m)

そして。
おかげさまを持ちまして、『The Book of D'ni -volume 1 -』が完売いたしました。


まことに有り難うございました。

もしも。
万が一。「注文しそびれた。。。もう読めないの?」という方がいらっしゃったら。。。
とりあえず、ご一報ください。
全文出力して実費にてお渡しすることも、一応、可能です。
ものすっっごい紙の量になり、また少しお時間をいただきますが。。。

身辺落ち着いて、またイベントに参加できる目処が立ったら、再版も考えようかと思います。
誤字も直したいし、挿絵も描きたいし。。。
でも、今の所まだ未定です。

そんなわけで、BODの表紙に描いたマリムはおさげ髪だけど、ショートボブバージョンも描いてみました。


サイトのどこかにこの絵があるよん。

| 01:00 | 同人誌 | comments(2) | trackbacks(0) |
同人誌の在庫状況など
 いつも当サークルの本をお手に取っていただき、ありがとうございます!


★ご連絡状況について★

5月末までにお問い合わせいただいた分に関しては、すべて発送&メールでのご回答が済んでおります。
もし、問い合わせたのにまだ返事ないよ〜という方がいらっしゃれば、メール、
もしくはこのブログのどの記事でもけっこうですので、コメント欄にその旨ご連絡ください。


★在庫状況について★

お陰さまで、MYST本の在庫がかなり僅少となってきています。

『ドニの書』の翻訳本(vol.1〜2)
それぞれ、在庫3冊以下。




『ティアナの書』の翻訳本(vol.1〜3)
vol.1が3冊以下です。



RIVENの世界を背景にしたマンガ『REMOTE PART』(1〜3)
最終巻の3のみ5冊以下。



いずれも、再版はいたしませんのでご了承ください。

(でもなぜマンガの3だけが少なくなったのだろう。。。?
 すいません、在庫管理がヘタで。。。)


また、ときどき
「翻訳本の文書をデータでは頒布しませんか?」
というお問い合わせをいただくのですが、申し訳ありません。
出力したもののみでの頒布とさせて下さい。
(みなさんきっと、モバイルとかで読みたいよね。でもこればかりはご容赦ください!
 どうしてもというかたは、がんばって自炊してください!)

ああ〜、早くまたコミケに参加できるようになりたいな〜。
| 18:36 | 同人誌 | comments(4) | trackbacks(0) |
サイト改装したよ。
とりあえず。
見切り発車的に、改装したサイトをアップロードしてみました。
FTPパスとか分からなくて、しかもアップローダーにどのソフト使ってたのかも忘却の彼方でした。
無事、Go Liveで上げることができました。

おそらく、このブログだけ見てくださってるかたもいらっしゃると思うのですが。
一応、サイトもあるんだよ〜ということで。 


大したコンテンツはないですが、よろしければご覧ください。
MYST系のページがけっこうなボリュームになったよ〜。
| 01:15 | 同人誌 | comments(0) | trackbacks(0) |
デザイン変えたよ
 ブログのデザインを変えました

というか、サイト全部の改装してます。

今週中にアップロードする予定なんだけど。

なにせ、サイト開設以来約10年、ほぼいじったことが無く。
簡単にテーブルいじったり、画像をちょこっと変更したりする程度しかしてなかったので。
CSSとかJAVAとか、もう、なんだっけ?みたいな。

しかも、持っているdream weaver のバージョンが古すぎてインストールできず、やむなく使い慣れないGo Liveなんてオーサリングソフトを使ってみたんだけど。
このソフト、もう販売中止しちゃったみたいね(T_T)

まあ、ぜんぜん大した仕掛けもない、単純極まりないサイトなので、
無事できあがるでしょう。
問題はアップロードするときだわ。。。

というわけで、今週とか来週、PATHOLOGOSのページがぐっちゃぐちゃになってる可能性がありますので、温かく見守っていただければ幸いです
| 01:02 | 同人誌 | comments(0) | trackbacks(0) |
KNITTING
 

今日は何色
こころは何色
どこまでも編み続けて、虹色になるまで


サークルのお絵描き掲示板で描かせてもらったイラストです。
無性に、カラフルな絵が描きたくなったのね。
相変わらず色彩のセンスが無くて悲しいけど。
まだ描き込み足りない気がするので、引き続き描き足していくかも。

そういえば。
今日はコミケだねえ。いいないいなあ。行きたいなあ。
会場のあの空気が懐かしい。
次回夏コミ参加目標にしてるけど、どうなるかな。
| 12:36 | 同人誌 | comments(0) | trackbacks(0) |
精霊の守り人
MYSTの小説もそうなんだけど、私は昔からハイファンタジー系の小説が好きで。
数年前に出会った上橋菜穂子さんの作品の数々も、愛読してます。
『精霊の守り人』も大好きで、アニメのDVDも買っちゃった。
何年か前にNHKで朝放映されてて、作画や脚本、声優などそのクオリティの高さに感動したんだよね。
原作とはまた違う脚色が入ってるんだけど、どのエピソードもとってもいい。

サークルの会員さまでも『獣の奏者』が好き、という方がいらっしゃったのが嬉しくて、ついうっかり会報にバルサを描いてみた。
ので、それに着色してみた。



。。。だめだ。なんか違う。

でも、チャグムも描いてみたい。。。

ファンタジーといえば。十二国記の新作も楽しみだなあ。
| 23:24 | 同人誌 | comments(4) | trackbacks(0) |