<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バギー初出動
秋晴れが気持ちいい日。

首の据わった娘を初めてバギーに乗せ、家の近辺、半径徒歩約20分圏内への散歩に繰り出しました。

バギーに乗せられて、最初は
「なんだここは。なんだこの囲いは」
とでも言いたげな顔で幌を指でかいかいと引っ掻いていた娘でしたが、歩き出して10分もするとスヤスヤと昼寝モードに。
よかったよかった。

私も、抱っこスリングやキャリーとは比較にならないほどのラクチンさを味わえました。

歩くこと20分。目的地の橋に到着。


やー。
この辺ってほんと田舎だったんだなー。と。改めて。
今日だけで、ベビーカーをエアバギーにしてよかったと30回くらい思ったよ。

道端に、キレイなバラ。



ざくろの木があったり。



川面に夕陽がキラキラ。


風景がきれいな場所って、つい歩き回っちゃう。
気がついたら1時間。とか。

自宅近くにこんなのどかな場所があったなんて知らなかった。
また散歩に行ってみよう。
| 23:03 | maternity & baby | comments(0) | trackbacks(0) |
時代をこえて
 先月、娘の百日祝いとお食い初めの記念に、スタジオ写真を撮りに行ってきまして。
それが出来上がったので、受け取ってきました。

で。

産まれたときから何かにつけ、この子は両親のどちらに似てるとか顔のどのパーツが誰似だとか、そういうお決まりの話題が家族内で頻出するわけですが。
今まで、私に似ている、という評はあまり無かったんですね。
だがしかし、実家に帰った際に私の親が引っ張り出してきた昔の写真と、今回撮ってきた娘の写真を並べてみたところ。


(生後3ヶ月の娘↓)



(生後5ヶ月くらいの私↓画像の彩度の低さが時代を感じます)




これは。。。


。。。同一人物!?


娘の方がおでこが広くて目が大きいけど。
そっくりすぎて母も笑っていた。
いやー。遺伝だね。
というわけで、私の遺伝子が強いことからして娘は長じても“ミス○○”などという栄誉にあやかる可能性はゼロと確定してしまいました。親がムダな希望を持つ前に判ってよかったです。


ついでに。

(生後3ヶ月の娘。私の実家にて昼寝中↓)



(生後5ヶ月くらいの私↓)



。。。ブランケット(という名のただのタオル)、同じですがな!!

どんだけ物持ちいいのよ、私の母。。。


もひとつおまけに。

(父とのお散歩。私、生後7ヶ月くらい↓)


。。。父、その赤いセーターは一体。

当時の流行だったの?
娘とペアルックなの?
私、肥りすぎて顔のパーツが肉に埋没してるよ?

そして、昔のベビーカーのあまりの簡素さに驚いております。
ただのスティックと車輪に布が張ってある。。。的な。

それにしても、私の写真の退色具合に時代を感じるわ〜。
だって今のヤングな子たちって、小さいころの写真もデジカメで撮ってるだろうから、こんなふうに写真が色褪せるなんてこと、きっと無いよね??
| 20:04 | maternity & baby | comments(4) | trackbacks(0) |
掘り出しモノ
家の近くの大型リサイクルショップまで、散歩に行きました。
 
実は、リサイクルショップ、初体験。
話には聞いていたけど、ほんとに新品同様のものが安くて、いろーーーんなカテゴリの商品がざっくざくあって、見てるだけで楽しーーー

いろいろ欲しくなってしまいますが。
今日のところは、発見した可愛いベビー服をお買い上げ

まずは、リボンハッカのロンパース。
新品未使用で、1,000円


ハッカのベビー服って布地と縫製がよくてとっても可愛いけど、定価だとけっこうお値段するから、お得にゲットできて嬉しい

肩のアップリケが



もうひとつは、あったか〜なケープ。
こちらも新品で2,000円
真冬でもあったかそうな、風を通さないくらい地厚で手触りすべすべふわふわな生地。
ミキハウスのだから定価はそうとういいお値段するはず。


ミキハウスって、可愛いけど色がキツいものが多いイメージだったけど、これは優しい色使いで気に入ったよ


どちらも、リサイクルショップにしては高めかもしれないけど、新品をこのお値段でゲットできたので満足マンゾクです。

また遊びにいっちゃおう。
| 23:43 | maternity & baby | comments(0) | trackbacks(0) |
イナバウア〜
 身体を横向けにして足をケリケリし、イナバウアー的なポーズでモンゼツしていた娘。


試しにうつぶせにしてみたら。。。


おおっ。

両腕で身体を支えて頭をしっかり起こしたではないか。

一ヶ月前は、抱っこするにも首がふらふらして怖い感じだったのに。
ずいぶん身体が強くなったものだな〜。
| 12:08 | maternity & baby | comments(0) | trackbacks(0) |
ベビーカー
準備したべビー用品の中でも最後の大物が届きました。

べビーカー。
(『“ベビーカー”は“ストローラー”です〜♪』っていう、和製英語になってるものの本来の英語の呼称を説明する歌を2355でやっていたなあ。。。) 


サンシェードが王蟲みたいだよね。
シックな紫色です。
これと同時期に新色として出たカラーできれいなグレーもあったんだけど、そちらはもうまんま王蟲に見えてしまい。。。
「ここに赤い反射板をつけたらまんま王蟲だ。。。大地の怒りだわ。。。腐海に手を出してはならん。。。」
と、もうナウシカの世界が頭から離れなくなってしまったので、紫にしたのでした。

ベビーカー、何を買うかすっごい迷って。
友人のママさんパパさんたちにいろいろな機種のメリットデメリットを教えてもらったり。
出産前はデパートのべビー用品売り場に行くたびに陳列されているあらゆる商品を試運転しまくり。

けっきょく、今後の生活スタイルや私と夫の好みなど総合的に考えて、最初から気になっていたこのエアバギーに決めたのでした。

車体は重いんだけど、ものすごーく走行がスムーズなんだよ。

ストローラーマットも買いました。
車体のカラーと捕色になるように、明るい黄色のドット模様。


ぬいぐるみを乗せてみました。


娘の首が完全に据わるまでもう少し。
これで散歩に行ける日が楽しみです。
| 00:58 | maternity & baby | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのお出かけ
先週、初めて娘を連れて外出をしました!

そう、今までまともに外に出たことが無かったのです。

理由はね。。。

。。。抱っこひもがうまく使えなかったから !

抱っこひも、4種類くらい持ってるんだけど、まだ首が完全に据わらない状態ではどれもうまく使えなくて。
唯一、コンビのがっちりホールド感のあるものは使えそうだったんだけど、真夏の間はあのものすごい日差しの中に出ることがためらわれて。
そろそろ気候も良くなってきたし、お散歩を習慣にしたいなあと思っていたところに、ご近所在住の同級生さっちゃんが声をかけてくれて、さっちゃんと2歳の息子くんと一緒に児童館や子育て支援センターなどに行ってみることになったのでした。

抱っこひものうち1つはそのさっちゃんが譲ってくれたものだったので、実際手伝ってもらいながら装着し。
おかげで娘もうまく収まってくれて、数時間快適にお散歩できました。
私も久々の外の空気を存分に吸えて楽しかった〜。
いつも声をかけてくれるさっちゃんに、毎度感謝感謝です。
これから毎日少しずつでもお散歩したいなあ。

しかし初めてのお散歩の翌日はすごい筋肉痛になり。
6キロを越えた娘+荷物のせいでしょうな。
聞きしに勝るママバッグの重さ、恐るべし。

以前は出かける時に荷物を極力持たないことを信条としていた私。
子連れとなればそうは行きません。
以前は子連れのママさんたちを見て、
「一体あのでっかいバッグには何が入っているんだ?」
と思っておりましたが、今明かされる真実。
こんなもの↓が詰まっているわけですね。

まずは、オムツグッズ。
家に居る時は布オムツだけど、外出の時は紙オムツ持参です。
上から時計周りに、使用済みオムツ入れ消臭ポーチ(消臭汚物入袋数枚がin)、オムツが5〜6枚入ったポーチ、おしり拭きの入ったポーチ、これらオムツ用品を入れるリラックマの布バッグ。
(何に使おうかなと楽しみにしていた新品のシーバイクロエのポーチは、めでたくオムツ入れになったとさ。悲しいかなパンパースがジャストサイズだったのよ)


さらにさらに。
右上から時計周りに、大判ガーゼケット、着替と帽子、私の化粧ポーチ、母子手帳や手帳の入ったケース、紙幣やカードの入った財布、タオルとガーゼとおしゃぶり、脱いだ服などを入れる布バッグ。


ガーゼケットは、裏がパイル地です。あったら使うかな、とマタニティ時期に何気なく縫っておいたものなんだけど、これがオムツ替えの時やちょっと寝かせておく時、風や日差しが強い時など思いのほか大活躍してくれてます。薄めで柔らかい生地もちょうどいい具合で。
もう一枚作っとこうかな。

この他にも、私の水筒やお菓子などなどが加わり、このでっかいトートに収まりまして。
(このトートも以前は私のオシャレカジュアル的ポジションのバッグだったのよ。。。)



重っっ!!暑っっ!!

って感じです。
でもあと数年したら、おもちゃとかドリンクマグとかお菓子とかも必要になって、更に更に重くなるのだろうなあ。
ママ筋、鍛えられそう。
ベビーカーに乗せられるようになったら、少しはラクかな。


娘は快適なようで、歩いてるうちにうとうと眠ってしまいました。

そうそう、この消毒ジェルが超お役立ちで。
従姉にハワイ土産でもらったの。小さいボトルで色んな香りのものをたくさん。
何か食べた時や、外でオムツ替えする時など、手軽に手指を消毒できて便利〜。
バッグにぶら下げられるホルダーが付いてて可愛いんだよ。
日本でも売ってるのかなあ?

| 15:07 | maternity & baby | comments(0) | trackbacks(0) |
お客さま♪
秋晴れの気持ちのいい土曜日。

マブダチ美峰が、遊びに来てくれました

出産後、入院中にも来てくれた美峰、娘と約3ヶ月振りに会ってくれました〜
この日はちょうど私の父も遊びに来ていて、中学の時から美峰を知っている父も久々に彼女と話ができて楽しそうだった
友人が遊びにきてくれると、家の中がほんとに明るくなってすごく嬉しい
感謝感謝!

赤ちゃんは、知らない人が家に居ると、その気配を敏感に察するそうですね。
以前も親戚や友人が来てくれた時、娘は来客中ずっとおとなしくしていて、お客様が帰った後、急にぐっすり眠ったり、少しむずかったりしたことがありました。
でもこの日はあまり変わった様子が無く。
生後数日の時でも、一度そばに来てくれた人は覚えているのかな!?と、また赤ちゃんの神秘を感じたのでありました。

そしてそして。
美峰からめちゃめちゃかわゆすぎるお祝いをいただいてしまった

メッセージカード付きの化粧箱も超ラブリー


箱やショッパーなどすぐ捨ててしまう私も、これはちょっと取っておきたいかわゆさ。


肝心の中身は、メルヘンチックにふわふわでモコモコで真っ白なうさ耳ケープ!
きゃ〜〜かわゆ〜かわゆ〜似合うかな〜!


ポッケには、にんじんのガラガラもついてます


ラブリーすぎてテンションあがりました
着せるのがとっても楽しみ♪アリガトウッッ♪
| 13:35 | maternity & baby | comments(2) | trackbacks(0) |
初めてのお友だち
ご近所に住むクラスメイトのさっちゃんが、息子くんを連れて遊びにきてくれました

実家から自宅に戻り、日中は娘と二人きりになったわけですが、これが想像以上に孤独な生活で
私のそういう気分を察知するのか、娘もグズグズし続けて、それで更に私もウツウツとなり。。。
ていう悪循環に陥りかけていた矢先だったんだけど。

さっちゃんがお昼を持ってきてくれて、3人で賑やかにランチをしたり、娘をあやしてもらったりして。

ものすごーーーく、気持ちが晴れ晴れとしたよ

2歳児の息子くんは、初めての人の家で最初ちょぉっと緊張してたみたいだけどすぐに慣れ。
部屋にあったリラックマの大きいぬいぐるみは背負い投げをされ、コリラックマはクッションにされ、キイロイトリはサッカーボール扱いになり
ダッフィーの帽子とバッグを奪い取り、このように身につけておりました


息子くんによってトースターや炊飯器、電子レンジなどもことごとく開けられ、ジャムのビンや貯金箱の中身まで、まるでマルサのごとき徹底した捜査が行われました
2歳児の好奇心てすごいな〜。何に興味を示すのか予測もつかないの。
でも、男の子ってほんとにママ大好きで甘えん坊で可愛い

赤ちゃんにも興味津々の様子で、最初はおそるおそる指で“ちょんちょん”と足などをつついてたけど、段々大胆になってきて。
仲良く両手で握手してくれた

 

娘の、初めてのお友だち。
これからも遊んでほしいなあ。

ご近所に、クラスメイトのママ友がいるって、ほんとに心強いと改めて思ったよ
| 18:37 | maternity & baby | comments(4) | trackbacks(0) |
お洋服
娘は早くも生後二ヶ月となりました。
体重は5,800gくらい
授乳後げっぷをさせるため肩に担ぎ上げるのが段々大変になってきた。

今までは日がな一日、肌着とオムツだけで過ごしてましたが、いただいたお洋服がたくさんあるのでせっかくなので着ないともったいない!
ということで、昼間はオシャレしてみることにしました

男の子ママからいただいたお下がりなので、水色とかグリーン系のロンパースが多く



。。。こうして見ると、ボクちゃんにしか見えないね!
でも、とても可愛いロンパースで気に入ってます(←私が)。

すでに60センチサイズがぴったりだった!
昼間は布オムツしているので、オシリがもこもこしている分キツくなるしね。
ちなみに、このお洋服をくれた友人のべビーちゃんは、秋産まれだったためにジャストサイズで袖を通せることが無く、ついに一度も着せることなくむくむく大きく育って冬になり、サイズアウトしてしまったそうな。。。

そして先日、夫に子守りを託して近所のアウトレットまで散歩してきた
働いてるときはここでワードローブのほぼすべてが揃って、便利だったなあ。
色んなお店をちょこちょこ覗いてウィンドウショッピングしました。
ひさびさの一人外出はとっても楽しかった!
2時間くらいだけど、気分転換になったしね。

娘へのお土産に、べビー服のショップで靴下を買って帰ったよ。
足先がすごく冷たくなっていることがあるから、履かせようと思って。
履かせてみると、最初はへの字口になってイヤそうな顔してたけど、そのうち諦めたように眠ってしまった。
8〜10センチサイズを買ってみたんだけど、まだまだ全然ぶかぶかでした。


そして自分のものも買ったんだ。
OL時代に御用達だったインタープラネットで、ストール
私の好きなネイティブ柄
夏物最終セールで80%


まだまだ暑いから、首もとの日よけ&冷房対策に重宝しそう。

たまには、こんな気晴らし散歩もいいものだね
| 11:31 | maternity & baby | comments(2) | trackbacks(0) |
夏のおわり
8月がおわってしまった!
このところカレンダーとあまり縁のない生活をしているけど、バカンスシーズンが終わるのはやっぱりどこか寂しい。

娘はおかげさまでよく飲みよく眠るため、日々むくむくと肥っております。
ほっぺたなんか、マンガでツヤを表現する時の「○」が描かれているかと見紛うほどのパツパツっぷり。
指でほっぺを軽く押して「うるおいリング〜」とやるのが小さなブームです。

生後1週間目はこんなサイズだったのが。。。
 

今ではこんなまるまるとなり、クーファンの端に頭か脚がぶつかるほどです。
このクーファン、作り方の本には「6ヶ月まで使える」と書いてあったけど、アヤシいなあ。。。


笑うような表情もよく見せるようになり、布をつかんで振り回す技も覚えました。


ブレてますが、右手にガーゼをつかんでおります。
が、ガーゼをつかんだままで指しゃぶりができないことには、まだ気づいていないようです。

毎日毎日、ミルクにおむつに沐浴に。。。と、やってることは同じようなことばかりなんですが、不思議なことに、何をするにも毎回新鮮な気持ちになります。
源泉から勢いよく湧き出るような、赤ん坊特有の生命力のせいだろうか。
命の不思議と逞しさを感じる毎日であります。
| 10:13 | maternity & baby | comments(2) | trackbacks(0) |