<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏コミ参加します
コミックマーケット90に、サークル参加します♪

サークル名:パトロゴス
スペース:13日(土)東モ09−a

何年振りの直参でしょう。わくわくどきどき。

で。
以前からちょくちょく、
“次の新刊は、完売してしまった『ドニの書』前編の完訳版、再版”
と書いていたのですが。。。
。。。もう、当落通知前の5月の時点で
「あ、これ無理だわ。。。」
と悟ってしまい。。。
MYSTのサークルとして参加申込しておきながら、大変大変申し訳ないのですが、
『The Book of D'ni -vol.1-』の再版は、間に合いませんでした(T_T)

ハンドメイドの作製で影響が出ないように、受注はそれなりにセーブしてたんですが、
一番の大誤算は、幼稚園の“夏祭り”の係になったことで。
こういう係や役員は、学年が上になった時のほうが絶対大変だから
年少さんの時にやっちゃおうと思っていたので、立候補して係に着いたのですが。
そりゃあもう、予想を上回る忙しさで。
5月の連休前から準備が始まって、週に何度も子供を送った後からお迎えの時間まで園で作業をするという。
幸い、一緒に係になったママたちが皆いい人たちで、
呼びかければクラスのママたちも快くお手伝いに来てくれるし、
作業している時は楽しいんだけど。
まあ、なんせ、大変だったよね。。。

というわけで、ハンドメイドの受注が予想以上に集中したこともあり
まったく同人の方に費やせる時間が無かったのです。という言い訳でした。。。m(_ _)m

でも、コミケに新刊が無いという事態は何とかして避けたく。
どたんばで、なんとか1冊編集をいたしました。
といっても、MYST本ではなくてオリジナル本なので、ちょっと小声での宣伝です。。。

内容は、私が所属しているマンガサークルCRARISの会誌で発表させていただいたもの。
短編集。となります。
原稿を掻き集めたところ、アナログ原稿とデジタル原稿が混在していたので、
混在のまま入稿しようとしてたんですが。
今はもうデジタル入稿が基本なので、紙原稿が入ってると何かと面倒ということが判明し。

結局、紙原稿も全部スキャンして、オールデジタル原稿に仕上げましたとさ。

まあ、ほんと、大変だったよね。。。
新たに描き下ろしたのはほぼ表紙のみ、なんだけど。
幼稚園には、何度時間延長お預かりでお世話になったことか。
おかげで娘もすっかり“お預かり”が大好きになってしまい。
通常の降園時間にお迎えに行くと「今日もおあずかりがいい〜」というように。
なんか、“放課後”的な雰囲気が楽しいようです。

そんなこんなで、本日無事に持ち込み入稿してきました〜。

以前からお世話になっている印刷屋さんなので、
今日も前の通り新宿の事務所に持ち込みに行こうとしていたら、
なんと店舗移転されているとのこと。
あぶないあぶない。
新店舗の、神田まで行ってきました。何年振りだろう、神田なんて行ったの。
担当のお姉さんは以前と同じ方だったので嬉しかった〜。

というわけで、表紙の一部↓です。
ピンクフラミンゴさんがお待ちしております。

言い訳ブログですみませんでした〜〜(ToT)/

| 19:42 | 同人誌 | comments(10) | trackbacks(0) |
ついに本格再始動!ですねー。(^O^)
お子さんもいっしょにコミケデビュー?
夏コミはとにかく暑いのでご自愛くださいねー。
| S&W | 2016/07/16 02:43 |
>S&Wさま

コメント有り難うございます!
ブランクがあるので多少不安ですが。。。
子供と夫は、お台場あたりで泳がせとこうかと計画中でーすw
| オカザキユーコ | 2016/07/16 10:42 |
おお〜、日々のご多忙のなか、久々のコミケ参加、すばらしい!
手作り品の作業もこなしながら、ホントに頑張っておられますねえ。(;_;)

で、サークルに発表した短編集…とのことで、すでに興味津々なのですが、
申しこめば「通販」は可能でしょうか〜?(*゚∀゚)
あの独特の世界観を、1冊の本にまとまった形で読み返せるというのは
なかなかに魅力的。。。
| みつる | 2016/07/16 19:26 |
お久しぶりです! おお!コミケ参加!!
素晴らしい。で、きれいなフラミンゴちゃん!
私も可能でしたら通販希望です(*^^*)

夏祭りはお疲れさまでした。もう終わったのかな?
幼稚園小学校と、たぶん役は付いて回ると思うんですが、
周囲の方々に恵まれればとても楽しいですよね。
(ただ、時間がものすごく食われるけど)
いろんな夏を楽しんでくださーい
| isaya | 2016/07/17 09:38 |
>みつるさま

コメント有り難うございますー!
本当はちゃんとコミケのために原稿を作りたかったのですが。。。
次に向けて、またがんばります^ ^
新刊、ぜひお手に取っていただければ嬉しいです☆
みつるさんにもメールしたいしたいと前から思っているのですが、つい不精してしまっていて申し訳ないですm(_ _)m
またメールいたしますねっ!
| オカザキユーコ | 2016/07/17 19:54 |
>isayaさま

コメント有り難うございますー♪♪
いさやさんにお手に取っていただければ、こんなに嬉しいことはございません。
またメールしますねっ!
今回、自分の紙原稿をすべてデジタル原稿に作製し直すという作業をして、改めていさやさんのご苦労と編集技術の正確さ、キレイさを実感しましたよ。あの、ロレンス記念号のクオリティの高さといったら。。。!頭が下がりっぱなしです。

夏祭り、実は今週なんです。ラストスパート、がんばってます。
そうそう、これから数年はきっと係や子供の行事中心の生活ですよね。
幸い、クラスのママさんたちにはとても恵まれているので、楽しんで協力できたらいいな〜と思っておりますよ。
夏が終わったら、クラリス原稿も着手したい!
| オカザキユーコ | 2016/07/17 19:58 |
『ドニの書』前編の完訳版、再版延期の件あの「関心空間」でMYSTファン向けにアナウンスしてもよろしいですか?「関心空間」は10月中に無くなるようです。出来オカザキユーコさんも翻訳者としてそろそろ、皆様に紹介したいのですが。
| ひがし | 2016/07/31 16:03 |
みつるさんへこちらから
私はオカザキユーコさんの翻訳本、ただいま2セット手元に
あります。1セットはコレクション用です。ゲームとノベルで
内容の補完部分があります。ミスト・オンラインではあのドニの風景が楽しめます。
| ひがし | 2016/08/01 09:32 |
>ひがしさま

コメント有り難うございますー♪
「関心空間」、無くなってしまうのですね!?
はい、よろしければいかようにでもご紹介下さいませ!
私のことは“シロート翻訳者”とでもしていただければ。。。^ ^;
ということで、再版に向けてコツコツ頑張ります☆
| オカザキユーコ | 2016/08/02 07:57 |
>ひがしさま
メッセージ、ありがとうございます。
MYST関連の翻訳本、ウチも発刊直後にお譲りいただき、
スバラシイお仕事に感銘を受けておりました。
多才というか、多彩というか…? ホントに、なかなか
他のヒトではできないことを成し遂げておられて、いつも
ドキドキ、新作を待っておりました。(^^)
久々のコミケ参加とのことで、今後の活動がまた楽しみですね〜。
| みつる | 2016/08/03 00:49 |









 
この記事のトラックバックURL

http://blog.pathologos.oops.jp/trackback/1421676