<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
こんなん編んでました。
とてもとても、お久しぶりでございます。

ありえないくらいの放置っぷりです。
去年の8月あたりから、まったく投稿がありません。
おそろしい・・・!!

いったいその間何をしていたのかといいますと。
編んだり。編んだり。編んだり。たまに縫ったり。。。

「編み物してみたい♪」
「ミシン使ってみたい♪」
という、ハンドメイドに興味のあるママ友さんたちが声をかけてくれて、
編み物や縫い物のミニワークショップをしたり。

というわけで、夏コミ以降、まったく絵を描いていません。
今年こそ、まともにお絵描きするぞ。


とりあえず、作製してきたものをざざざっと順不同にアップいたします。


赤いバラが印象的な、娘のニット帽。
ディズニーキャラクターをイメージしたニット帽の本に掲載されていたもの。
これは、“オーロラ姫”なんだって。




シャイニーな段染めのエコアンダリヤで、おリボンポシェット。
夏の間の、娘のお気に入り。




ねだられて作った、ちょうちょのパッチン留め。




販売用として、麻ひものコースター3色。






着なくなったTシャツを裂いた糸で編んだ、クラッチ。
タブレットが入るくらいの大きさだけど、これで大人用Tシャツ6着分くらい使ってる!
コンチョボタンと革ひもをアクセントにしてみました。




色の魔術師、風工房さんデザインのフェアアイルベスト。
7・・・8色、くらい使ってるかな?
色展開がすばらしい、リッチモアのパーセントという毛糸。




ベストの模様があまりにも美しくて気に入ったので、余った糸で帽子を編んでみた。




アクリル毛糸で編んだ、お花の円座3点。
冬の間、重宝しました。




カウチンヤーンの余りを使って編んだ、スリッパ。
底は市販のフェルト底使用。とっても暖か〜♪




販売用に。端材になったデニムをアップサイクルした糸で編んだ、どんぐり帽子。
元はデニムだけど、とっても柔らか。
ベビーちゃんがかぶるととっても可愛いです。




お友達に依頼されて作製した、レッグウォーマー。
男の子で、赤をリクエストされました。
写真ではよくわからないけれど、微妙に色味の異なる2色の赤を使ってます。




自分用に、コットン&リネンのサマーヤーンで編んだプルオーバー。
去年の夏、重宝しました。
上質な糸で、暑い日もサラサラ、シャリッとした着心地。




お友達の出産お祝いに。
オーガニックコットンで編んだ、くまちゃん帽子、ボール、にぎにぎ。
赤ちゃんグッズって、見ても作ってもほんとに癒される〜。。。




娘の、半袖セーター。
これ、ちょうど去年の今頃の画像だ。
子供は長い袖がジャマになるらしく、この形を意外と気に入ってました。
しかもこの毛糸、洗濯機でざぶざぶ洗える優れもの。



もっと小さいころに編んだものと比べると、この違い。
明るいコーンイエローに合わせて、ヨークの模様の糸もナチュラルカラーを選びました。




販売用。キウイのパッチン留め。
このグリーンの発色がとても好き。
スイカのパッチン留めと合わせてご購入いただくことが多い。




販売用。
ナチュラルバイカラーの麻トート。
去年、これをいったい何個編んだことか。。。




完売してしまったけれど、販売用。
鮮やかピンク&生成り糸の引き揃えで編んだバッグ。




販売用。朝顔色の巾着バッグ。
浴衣に合わせてご購入いただくことが多いみたい。




販売用。
貝殻色のかごバッグ。
スパンコールのロゴが、真夏の日射しにきらめきます。




最後は、自分用。
大好きなニット作家さん、michiyoさんの本に掲載されていたもの。
ベルスリーブのプルオーバー。
ネックから編み下げていく手法なので、見頃も袖も自分の好きな丈に調整できます。
コーラルレッドが柔らかな印象。こちらも上質なリネン&コットンの糸で、さわやかに着られます。
夏から秋口まで重宝しました。




。。。こんな感じで。

他にもいろいろ編んだけれど、全部は写真に残してなかった。
この春夏は何を編もうかな〜♪



いやいや、ブログも、たまには更新しようね。。。っていうハナシよね。。。
| 21:42 | handmade | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://blog.pathologos.oops.jp/trackback/1421678